りさちの子育て満天ビストロ

便利家電(Bistro、圧力鍋、ココットダッチオーブン)を使った料理や、日々の子育ての事など、飾らずにのんびり書きます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで応援お願いします♪

ワンボウルパスタってめっちゃ便利

ご覧いただきありがとうございます。


ワンボウルでバター醤油パスタのレシピを載せています


パスタって地味に作るのめんどくさくないですか?



パスタ麺の量を量って、
お鍋にお湯を沸かして、
ザルで湯切りして、
具材はフライパンで炒めて…

洗い物も多いよね?



そんなお悩み、
このワンボウルパスタで全て解決です!!




ボウルに水とオリーブオイルと半分に折ったパスタを入れて
f:id:risalacocina:20210201221809j:plain


お好きな野菜や肉を乗せてラップをして
f:id:risalacocina:20210201221820j:plain


メニューからワンボウルパスタを選んでチン。
f:id:risalacocina:20210201221830j:plain


出来上がったらすぐ混ぜて味付けをして
f:id:risalacocina:20210201221845j:plain


あっという間に美味しいパスタの出来上がり。
f:id:risalacocina:20210201221856j:plain


味付けを変えたり、
野菜を変えたりして、
色々アレンジできそうです!!!




今回作ったレシピを載せておきます。

☆ワンボウルで!ベーコンとたっぷりきのこのバター醤油パスタ☆

材料(3人前)

  • パスタ麺
    • 240g
    • 320ml
  • オリーブオイル
    • 大さじ1
  • コンソメ
    • 小さじ2
  • ベーコン
    • 60g
  • エリンギ
    • 2本
  • しめじ
    • 1/2株
  • ほうれん草
    • 2束
  • 余っていたトマト
    • 4個
  • 醤油
    • 小さじ2
  • バター
    • 20g程度

作り方

  1. 野菜とベーコンは適当な大きさに切る
  2. ガラスボウルに水・オリーブオイル・コンソメ・半分に折ったパスタを入れ、麺がしっかりと水に浸るようにする
  3. 野菜とベーコンを乗せてふんわりラップをする
  4. 料理集→ワンボウルパスタを選択し、麺の太さを選択してスタート!
  5. 加熱が終わったらラップを外し、醤油とバターを手早く混ぜ、完成です!

これだけ!簡単~♪♪

なんと、湯切りしなくていい!!!
もう画期的!!!




まな板と包丁とボウルと計量スプーンを洗うのみ!
鍋もザルもフライパンも洗わなくて良いんですよー!




湯煎しておいた市販のレトルトパスタソースを混ぜるだけでも、少しランクアップした出来映えになりそう。

野菜も入れれるしとっても良い~!!!





但し、このワンボウルパスタ。
“焼く”ことはできないので、
例えば、カリカリのパンチェッタが入ったカルボナーラ!なんてのは難しいです…。


…が!
そんなことしなくても美味しいです。




ほんっとうに働くママさんたちに伝えたい。

どうしてもしんどい日の晩ごはん。
土日くらいラクして簡単なもので済ませたいお昼ごはん。

めちゃくちゃ便利だよ。








きのこの白みそパスタもワンボウルで作りました。
こちらは公式レシピどおりです。

f:id:risalacocina:20210201221907j:plain

f:id:risalacocina:20210201221919j:plain


同じようにパスタと具材をチンして、白みそと生クリームを混ぜたソースを絡めるだけ。

コンソメは入れません
※公式レシピは1人前に対してオリーブオイル大さじ1ですが、
 私は3人前で大さじ1にしています




濃厚で和風なクリームパスタ!
ここに卵黄を絡めたら、和風カルボナーラ




また色んな味でやってみようと思っています♪

オススメの味付けがあったら是非教えて下さい~!






それではまた(^^)/