りさちの子育て満天ビストロ

便利家電(Bistro、圧力鍋、ココットダッチオーブン)を使った料理や、日々の子育ての事など、飾らずにのんびり書きます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで応援お願いします♪

ちょびっとベランダ菜園

ご覧いただき有り難うございます。



みなさん、家庭菜園はされていますか?


りさちは大阪の都会ど真ん中のマンション住まいです。




結婚後2年間は日当たりのめっちゃ悪い都会ど真ん中に住んでいて、

・洗濯物は乾きづらい
・花はもらってもすぐ枯れる
・部屋は寒い
・菜園なんて以ての他!

とまぁそんな賃貸マンション住まいでした。


玄関出たら墓地なんだよ。
手入れはされている綺麗な墓地だったけどさ。



とっても便利な場所に住んでいたけど、
やっぱり生きていく上で日光は大切だなぁと見に染みて感じた新婚生活でした。。






そして、現在の住まいは、
南向き!日当たり良好!な分譲マンションです。

旦那様フルローンですけどね



夏場なんて洗濯物すぐ乾くじゃん!!
嬉しすぎて小躍りしてしまう早さ。







でも、窓際に置いていたはるきちのジャンパーが色褪せました。
善し悪しはありますね(笑)

familiarのジャンパー………高かったのに…






というわけで。



はるきちも少し大きくなってきたので、
この夏から食育も兼ねてベランダ菜園を始めました。


結婚前は実家でミニトマトやピーマンとか、色々育てていたので勝手は知っていました。
が!そこに立ちはだかる大きな壁。




苗が全然売っていない問題(;゚∇゚)!









今年はコロナ自粛で家庭菜園を始める人が多かったらしいですね。



かなり出だしが遅かった我が家。



手に入れた頃にはもう夏も終わりでした(笑)

なぁぁつのおぉぉわぁぁりぃぃぃ~~~♪





2020年に育てた野菜は…

f:id:risalacocina:20210121141853j:plain

f:id:risalacocina:20210121141911j:plain

f:id:risalacocina:20210121141931j:plain


ミニトマト、バジル、二十日大根








50円で買ったバジルの苗はすくすくと成長し、たくさん収穫できました。



バジルは結構ほったらかしでもすぐ育ってくれるのがいいですね~

しかも香りが強いので虫を寄せ付けなくなる。
2021年も絶対育てようと思っています♪




手作りバジルソースがとても便利。

f:id:risalacocina:20210121142229j:plain



鶏肉にもジャガイモにも相性バツグン。

もちろんパスタにも!






フードプロセッサーがあればすぐに出来るので、おすすめですよ~



我が家が使っているのはこのブラウンのフードプロセッサー

離乳食が始まる際に購入し、とっっっても大活躍しました。
もちろん今も。少なくても週に2回は稼働させます。


また離乳食についても書きたいな~と思ったり。




バジルソースは、
オリーブオイル、にんにく、塩、粉チーズ、松の実、バジル を入れて、フードプロセッサーでウィィィィンッとするだけ。










二十日大根は、そのままドレッシングをかけて食べるか、漬け物にします。



f:id:risalacocina:20210121141201j:plain
二十日大根ミックスという種を購入したのでいろんな形がありました




f:id:risalacocina:20210121142021j:plain

これが漬けたあと。
しんなりして辛味も抜けて美味しい!
日本酒にも合いますよ~~~!!!



☆二十日大根の漬け物☆

材料

  • ミツカンかんたん酢
    • 大さじ1
  • りんご酢
    • 小さじ1/2
  • 砂糖
    • 小さじ2
  • 醤油
    • 小さじ1
    • 小さじ1/2
    • 70cc
  • だしの素
    • 小さじ1
  • かつおぶし
    • 1袋(3~4g程度)

作り方

  1. 材料をジップロックに入れて混ぜ、二十日大根を入れて漬け込む。


お好みで昆布や唐辛子を入れても美味しいと思います(^q^)


うちははるきちも食べるのであまり辛くはしていません。






二十日大根は牛乳パックやペットボトルでも育てれるので、冬は室内でもOK!


収穫するときの楽しみ、良いですよねー!!

はるきちは率先して収穫してくれます。
たまに小さいやつとか抜いちゃうんですけどね(笑)



今年の秋にはサツマイモ掘りとか行けるかな?
行きたいなー!!!(私がやりたい)





二十日大根は、種を撒きすぎるとえらいことになるので
是非とも慎重に撒くことをおすすめします。


雑に撒いた私。
ビックリするほど芽が出ました。
間引き大変だった~( ;∀;)




それではまた(^^)/