りさちの子育て満天ビストロ

便利家電(Bistro、圧力鍋、ココットダッチオーブン)を使った料理や、日々の子育ての事など、飾らずにのんびり書きます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで応援お願いします♪

パナソニックのビストロで塩チャーシュー

ご覧いただきありがとうございます。


塩こうじで塩豚チャーシューのレシピを載せています


PanasonicのBistroで塩豚チャ―シューを作りました。


f:id:risalacocina:20210128222038j:plain



今更ですが、
最近塩こうじにハマっています。


こんなにお肉が柔らかくなるなんて!!!
知ってはいたけど、凄いなぁ。



“プロテアーゼ”という酵素がお肉のたんぱく質を分解してくれることによってお肉がやわらかくなり、分解されたたんぱく質アミノ酸(旨味成分)になる。


柔らかくなって更に旨味UP!
めっちゃいい~~~





今回は、豚ブロック肉に塩こうじを塗って焼くだけ、
塩豚チャーシューを作りました。


98円/100gの肩ブロック!
f:id:risalacocina:20210128221742j:plain



使用したのはこちら、PanasonicのBistro ↓↓↓







☆塗って焼くだけ塩豚チャーシュー☆

材料

  • 豚ブロック肉(バラでも肩でもお好きなものを)
    • 今回は約600gで作りました
  • 塩こうじ(お肉の1/10弱の量)
    • 今回は約50gを使用

作り方

  1. 豚ブロック肉にフォークで穴をあけ、表面に塩こうじを塗り、30分ほど置く
  2. キッチンペーパーで塩こうじを拭き取り、Bistroのグリル皿に乗せる
  3. 両面グリル 中段 で26分焼く

これだけ!簡単~♪♪


※塩こうじは焦げやすいので注意して下さい





出来上がりがコチラ。
少し焦げ目がついて、いい香り~♪♪

f:id:risalacocina:20210128222253j:plain





ご飯には勿論、ラーメンにも合うよ~♪

f:id:risalacocina:20210128221757j:plain




しっかり塩味も付きますが、
私はこちらを付けていただきました!



久世福商店さんの“わさび粗おろし”!

f:id:risalacocina:20210128212700j:plain



おろしわさびに茎わさびも入っていて、
ちょっと贅沢な大人の味~!!


豚の甘い脂ととっても合う!!!!!



もちろんステーキにも合うし、
むね肉のわさび乗せ、だったり、
焼いただけのお肉にちょこんと乗せるだけでお洒落に見えちゃう。

そんな魔法のわさびです!




因みに、この、わさび粗おろし、
私のオススメの食べ方は、
卵かけご飯に乗せて食べる。です!

卵をかけたトロ~っとしたご飯に、出し醤油と、わさびをちょこん。


おいしいです!!!!!!!!



オンラインストアでも購入できますよ~♪


久世福商店の出汁も、ジャムも、美味しいんだよね…。




それではまた(^^)/