りさちの子育て満天ビストロ

便利家電(Bistro、圧力鍋、ココットダッチオーブン)を使った料理や、日々の子育ての事など、飾らずにのんびり書きます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで応援お願いします♪

おにくのおすし

ご覧いただきありがとうございます。

 
炊飯器で簡単エビピラフレシピを載せています

 

夫婦2人っきりのデート

そんな贅沢って結婚記念日くらいだよね。





前の記事でも書きましたが、
1月21日は結婚記念日でした~!



というわけで、
はるきちはおばあちゃんに預けて、
旦那様とふたりっきりでデートをしてきました。



あまりウロウロするのはアレなので、
旦那様が見たがっていた「新解釈・三國志」からのディナー。



映画はコード・ブルー以来!!!

しかし、来月以降公開の映画で見たいやつが何個もあったな。。
困ったぞ・・・



ムロさん、大好きっす。
大泉さんも好き。橋本さとしさんも好き。

そして、山田孝之のシーンがとても好き。


そして、私は三國志を初めて知った。笑






ちなみに、はるきちとばあちゃんの晩御飯は、
炊飯器で作るエビピラフを仕掛けて行きました。

f:id:risalacocina:20210125130222j:plain


レシピは一番下に記載しておきます♪








結婚記念日の贅沢ディナーは、
毎年“板前肉炙りすし割烹一斗”さんへ伺っています。


美味しいの。本当に美味しいの。

年に1回、これを食べるために、
離婚せずに頑張っていると言っても過言ではない。かもしれない。笑






タン刺し、ミノポン酢、肉巻きだし巻きから始まり、

f:id:risalacocina:20210124160422j:plain

f:id:risalacocina:20210124160437j:plain

f:id:risalacocina:20210124160449j:plain
(だし巻きは旦那様が待ちきれずひとつ食べてしまった)



f:id:risalacocina:20210124160904j:plain

さんかく から うちひらまでを一貫ずつ順番に。
(残念なことに“カイノミ”の写真は撮り忘れました)

それから、厚切りタンと、タンユッケのりまき。



f:id:risalacocina:20210124161046j:plain

f:id:risalacocina:20210124161216j:plain
ひうちはウニ乗せが合うんだそう。

f:id:risalacocina:20210124161234j:plain

f:id:risalacocina:20210124161315j:plain


最後の写真のハムは「こんな時期に来ていただいたのでサービスです」ということでいただきました。


コロナで飲食店は本当に大変なんだろうな……。






旦那様は一滴も飲めない人なので、
いつも私だけ日本酒をいただきます。


今回いただいたのは宮城のお酒
乾坤一(けんこんいち) 純米大吟醸


口当たりよく飲みやすくて美味しかったです!










来年も食べに行けますように~!!!











☆炊飯器で作るエピピラフ☆

材料

    • 2合
  • 玉ねぎ
    • 1/2個
  • 人参
    • 1/3本
  • ピーマン
    • 2個
  • しめじ
    • 1/2株
  • むきエビ
    • お好みで
  • コーン
    • お好みで
  • コンソメ顆粒
    • 大さじ1
    • 小さじ1/4
  • バター
    • 20g程

作り方

  1. 玉ねぎ、人参、ピーマンをフードプロセッサーに入れみじん切りにする
  2. お米を洗って、炊飯器2合のラインよりも少し少なめに水を入れる
  3. コンソメと塩を入れ、①の野菜を上に乗せる(混ぜないように注意)
  4. ③の上に、しめじ、むきエビ、コーンを乗せ、最後にバターを乗せる


出来上がりはこんな感じ。
f:id:risalacocina:20210125130011j:plain


しめじが嫌いな子は玉ねぎとかと一緒にみじん切りにしてしまっても◎
はるきちはしめじが好きなので、敢えてそのままです♪





毎回言うけど、フードプロセッサー便利。


これが↓
f:id:risalacocina:20210125140448j:plain

10秒でこうなる↓
f:id:risalacocina:20210125140500j:plain






それではまた(^^)/