りさちの子育て満天ビストロ

便利家電(Bistro、圧力鍋、ココットダッチオーブン)を使った料理や、日々の子育ての事など、飾らずにのんびり書きます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで応援お願いします♪

ナス収穫&バジルに花が咲いた

ご覧いただきありがとうございます。


ベランダ菜園が最盛期を迎えています!



毎日あっついですね~~~💦



育ちに育ったベランダの野菜たち。

水をあげてもあげても、夕方には葉がしおれています。



でもおかげさまで、
立派なナスがたくさん出来てくれていますよー!🍆

f:id:risalacocina:20210805142341j:plain




毎日のように、はるきちと収穫祭を繰り広げています★

f:id:risalacocina:20210805142359j:plain
ルンルンで収穫してくれるはるきちくん(^O^)


ちょっと機嫌が良くない時も、
「〇〇採ろっか~??」と言うと、
ケロッと機嫌が直ってくれるのが助かるぅぅ❤




初収穫ナスくんは、
麻婆ナスにしていただきました~!!!


断面もしっかり綺麗。
f:id:risalacocina:20210805142409j:plain





ナスはあまり好きではないようなはるきちですが…

お庭で採れたナスだよ~!
はるきちが採ってくれたから美味しいね~!

これが、魔法の言葉°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ちゃんと食べてくれる~~~助かる~食育~~





これからもまだまだたくさん成りそう♪

浅漬けもしたいし、楽しみです^^







ミニトマトも、たくさん成ってくれて、
買わなくて良いのがかなり助かってる。

f:id:risalacocina:20210805142431j:plain
綺麗な赤色フルーツトマト🍅





キュウリも大きいのがゴロゴロと成ってます🥒

f:id:risalacocina:20210805142509j:plain
もろみ味噌つけて食べると美味しいよね~~







しかし!!!



バジルはちょっと目を離した隙に、花が咲いてしまいました💦

f:id:risalacocina:20210805142445j:plain



バジルは花が咲いたら葉が固くなってしまうので、
蕾のうちに摘み取らないといけません。。




f:id:risalacocina:20210805142546j:plain

f:id:risalacocina:20210805142457j:plain


急いで大量収穫して、バジルソースに!!!



何に使おうかな~~~~~


もちろんオーソドックスに、ジェノベーゼパスタもしよーと思ってますが、
バジルソースはチキンにもサーモンにも合うよね。








畑借りて色々育ててみたいなって思ったりもしている今日この頃です。

更に、自給自足生活に目覚めるりさちでした。




それでは、また(^^)/