りさちの子育て満天ビストロ

便利家電(Bistro、圧力鍋、ココットダッチオーブン)を使った料理や、日々の子育ての事など、飾らずにのんびり書きます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで応援お願いします♪

ベランダ菜園2021★

ご覧いただきありがとうございます。


今年もベランダ菜園を開始しました~!


今年はもうちょっと野菜の種類を増やしてみようと思い、たくさん購入しました🍅





☟苗を植えました♪


☟種から育てています♪

  • ミニトマト
  • 中玉トマト「フルティカ」
  • フルーツパプリカ
  • 豊黒ナス
  • ベビーキャロット
  • 大葉
  • バジル

改めて書き出してみると、たくさん育ててますね…笑
欲張りだったかな^^;







スナップエンドウ
f:id:risalacocina:20210428135220j:plain
私、エンドウは初めて育てます\(^o^)/
ツルがあると絡みまくって大変だと聞いたので、ツル無しを選びました!
今、白いお花が咲いています!



★ミニきゅうり
f:id:risalacocina:20210428135235j:plain
このコは、手のひらサイズのミニきゅうりです♪
今、綺麗な黄色いお花が咲いています!!🌼
花の根元に既にちっちゃなきゅうりが❤



★ベビーキャロット
f:id:risalacocina:20210428135309j:plain
こちらは一度育ててみたかった~!!🥕
なかなか種が売っていなくて、楽天市場で購入しました(笑)
はるきちはニンジンが大好きな為、とっても楽しみです!!!
ニンジンの葉っぱって可愛い。



★スィートミニイエロー&オクラ
f:id:risalacocina:20210428135324j:plain
黄色いトマトも育ててみたいなっと思って苗を購入しました🍅
オクラは、そうめんに入れても味噌汁に入れても美味しいし🎵
上に向いて実が成るので見ていて楽しいかな~とか。そんな理由でお迎え(笑)



★(左から)パプリカ・ミニトマト・ナス
f:id:risalacocina:20210428135256j:plain
パプリカとナスは種から育てています。
撒いてから少し寒い日が続いたこともあり、あまり成長していません…心配!!!
ミニトマトは、去年育てていたものからのおこぼれです。
きっと風で何個か落ちていたミニトマトから発芽したのかな~??
今のところ元気に育っています!



★バジル
f:id:risalacocina:20210428135425j:plain
バジルはやっぱり野菜を育てるにあたり外せないですね~!
虫よけになるので、今年も一緒に育てます!!🌱
ポットが無くなったので、牛乳パックで育てています(笑)
バジルは発芽率めっちゃいい。ほったらかしでも育ちますね。




それから…
ローズマリー&ラベンダー
f:id:risalacocina:20210428135357j:plain
ローズマリーもラベンダーも虫よけになります!
ローズマリーはお肉料理やお魚料理にも使える為とっても便利♪






はるきちも、
「お花咲いたね~!」とか、
「何か出てきたね~!(芽のこと)」とか、
既に毎日楽しそうにしています。

やっぱり、自分で育てて自分で収穫して食べることは、
子供の成長にとっても良いと思う今日この頃です♬




さーて、今後どうなるか乞うご期待です★★★



それではまた(^^)/