りさちの子育て満天ビストロ

便利家電(Bistro、圧力鍋、ココットダッチオーブン)を使った料理や、日々の子育ての事など、飾らずにのんびり書きます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで応援お願いします♪

結婚4周年~!

ご覧いただきありがとうございます。


昨日、1月21日は結婚記念日でした~!


結婚して丸4年。
長いようで短い。。

子育てをしていたらあっという間ですよね。





仕事帰りに旦那様が大きな花束を買ってきてくれました。


f:id:risalacocina:20210122133049j:plain

f:id:risalacocina:20210122133745j:plain



いつも、私が大好きなトルコキキョウが入った花束を贈ってくれます♪


最初の頃は「トルコキキョウってどんな花?」なんて言っていた旦那様……
成長したなぁと実感しますね。笑




旦那様が花束を渡す姿を見て、
はるきちが、「はるくんもやる!!!」と私から花束を奪い、
また私に渡してくれました。


母の日が楽しみィィィ~!!!








ところで、


結婚50周年の金婚式や、
25周年の銀婚式は有名だと思いますが、

実は15周年まで毎年○○婚式という名称があります!




結婚4周年は、何婚式かご存知ですか??





4周年は「花婚式」という名称があります。


“花が咲き、実りのある結婚生活になることを願う結婚記念日” なのだそう。





マンネリになった結婚生活に、
花束でもプレゼントして昔のトキメキを思い出してもらう
・・・と、まぁ実際はそんなとこでしょうか?笑




何はともあれ、
花束を貰うのは嬉しい~♪

枯れちゃうと悲しいですけどね…。







そんな結婚記念日の晩御飯は、
鶏つくね照り焼きハンバーグと蒸しキャベポンでした。

f:id:risalacocina:20210122084807j:plain



実は私、朝までは結婚記念日の事覚えていたのに、
仕事していたらすっかりと忘れていたんですね。。笑


もうちょっと豪華なご飯を作ればよかった……






はるきちの栄養を考えて、
玉ねぎと人参がたっぷり入っています。

f:id:risalacocina:20210122084742j:plain





ごま油で焼くのがポイント!

f:id:risalacocina:20210122084752j:plain




はるきち、10個中3個食べました。

ちょっと、食べすぎじゃない!?(´・ω`・)?


私も3個。旦那様が4個。
……やっぱり食べすぎじゃない?





☆鶏つくね照り焼きハンバーグ☆

材料(ハンバーグ)

  • 鶏モモミンチ
    • 約250g
  • 玉ねぎ
    • 1/2個
  • 人参
    • 1/3本
  • 大葉
    • 10枚
    • 1個
    • 少々
  • おろしショウガ
    • 少々
  • 片栗粉
    • 大さじ1
  • パン粉
    • 適量(タネが緩すぎずまとまるようになるまで入れる)

材料(照り焼きソース)

  • 醤油
    • 大さじ1と1/2
  • みりん
    • 大さじ1と1/2
    • 大さじ1と1/2
  • 砂糖
    • 大さじ1

作り方

  1. 玉ねぎ、人参、大葉をフードプロセッサーに入れみじん切りにする
  2. ①にその他ハンバーグの材料を入れて混ぜる
  3. 成形し、熱したフライパンにごま油を入れて中火で焼く
  4. 焼き目が付いたら裏返し、弱火で蓋をして約5分焼く
  5. 一度お皿に取り出し、フライパンに照り焼きソースの材料を入れて熱する
  6. フツフツとなってきたらハンバーグをフライパンに戻し、ソースを絡める




ふわっふわで美味しいです!
ぜひ作ってみてください(^^)




フードプロセッサーってほんと便利。
洗う手間を考えても、みじん切りするより早いんだもんな。








因みに、5周年は「木婚式

木製の何か、今からプレゼント考えておこ~




それではまた(^^)/